forever41

とあるマブスファンが優勝のために考察するブログ

2023-24前半戦振り返り:ルカイリー体制本格始動

1章:全体の傾向 2章:オフェンスについて 2.1:ペースアップの成功 2.2:チームと逆行するドンチッチの特性 2.3:摩訶不思議なドンチッチのシュート効率 2.4 プレー選択の比率を考えよう 3章:ディフェンスについて 3.2:スモールセンターへの固執(n回目)…

ジョシュ・グリーンの来季のスタッツを予想しよう

「サディック・ベイを取っていれば…」「デスモンド・ベインが取れたはずなのに…」2020年にドラフトされて以降、常に同期と比べられ「期待外れ」の烙印を押されてきた男は、昨シーズン大きな飛躍を遂げました。過去2シーズンで指摘された積極性の無さ、外のシ…

誤算の舞台裏:マブス転落の真相

1章:躍進からのステップバック 2章: トレードは本当に失敗だったのか? 3章:オフェンスでの失敗 3-1:補強を無視した劣化オフェンス 3-2:カイリー・マジック 4章:ディフェンスでの失敗 4-1:昨季の強みのおさらい 4-2:今シーズンの変化 4-2:「ディフェ…

"Blue in his veins" ドリアンとの思い出

僕のツイッターのドメイン名:@mavsfanfordfs はDFSことドリアン・フィニースミスから命名したんですよね。2019年に作ったこのアカウントですがその当時在籍していた選手では一番、いや歴代マブスの選手(自分が見始めた2013-14シーズン以来)の中でも確実…

補強だけが全てじゃないという話 ~バックスの優勝から考える~

今更of the year ですが、バックスが優勝しましたね。僕は推しチームが敗退しても最後までしっかり見る派なのですが、スモールマーケットのフランチャイズプレーヤーがチームを優勝に導く姿を勝手にマブスに重ねて妄想してたりしましたね。 結果として非常に…

カーライルとの思い出

朝起きたらカーライルはマブスのヘッドコーチではなくなっていました。プレーオフ敗退直後はまだチームにいるようなことを示唆するコメントを出していただけに、この決断にはかなりショックです。多くのマブスファンにとってマブスのコーチはずっとカーライ…

行く手を阻む者 ~DALvsLAC Game3~

第3戦の1Q、マブスファンは熱狂していました。8-0のランから始まり、最大19点差をつける最高の立ち上がり。正直この試合、そしてこのシリーズの勝利を確信していた人もいたのではないでしょうか。気の早いマブスファンの人の中には、「正直ジャズさんだと…

行く手を阻む者 ~DALvsLAC Game3~

第3戦の1Q、マブスファンは熱狂していました。8-0のランから始まり、最大19点差をつける最高の立ち上がり。正直この試合、そしてこのシリーズの勝利を確信していた人もいたのではないでしょうか。気の早いマブスファンの人の中には、「正直ジャズさんだと…

Out of the blue  ~DALvsLAC Game2~

マブスが今日の試合でアウェーで2連勝となりました。はい、この結果を予想していた人挙手。はい、いませんね。まあ僕くらいの目の肥えたマブスファンなら当然この結果を予想していましたけどね。ほんとですよ、ええ。 そんな冗談はさておき、まさかの好スタ…

勝って兜の緒を締めよ ~DALvsLAC Game1~

いよいよプレーオフが始まりましたね。昨シーズンのリベンジに燃えるマブスですが、初戦の内容はまーヒヤヒヤしましたね。そんな反省すべき点も多いゲーム1を振り返っていきましょう 3P成功率:マブス47.2% クリッパーズ 27.5% 言ってしまえばこれが勝因の…

恋するフォーチュンクリス

サンズがプレーオフ進出決めましたね。僕がNBAを見始めたのが2012年からで、そこからどころかその2年前からサンズはプレーオフに進出していなかったので、「サンズ」と「プレーオフ」という言葉が結びつかなすぎて違和感しかないです。 そんなサンズ大躍進の…

スーパーディフェンシブチーム・マーベリックス ~開幕から10試合を終えての所感~

我らがマブスは開幕から10試合を消化しましたね。序盤のドンチッチ絶不調、ティムハ絶不調から始まり2勝4敗になった時はどうなることやらと思いましたが、ロケッツ戦のスタメン変更で流れが変わりました。そこから怒涛の4連勝で二人とも調子を取り戻し、今…

19-20マブス懐古記録 ~2019/10/23 vsWashington Wizards~

こんにちは。もうすぐシーズン始まりますね。プレシーズンも終わり、皆さんそれぞれ新シーズンへの期待と不安を抱いていると思いますが、こんな時に昨シーズンの僕の個人的なマブスのお気に入りの試合を振り返っていきたいと思います。新シーズンが始まると…

2019-20シーズンマブス通信簿 Part.1

久しぶりのブログ更新になります。「ドンチッチ・ポルジンギス・パウエル」問題とそれっぽいタイトルでpart1を作ったものの、続きを断念したT.Kです。僕がブログを更新しない間、NBAは中断しそして再開していました。さらにマブスは3年ぶりにプレーオフに進…

「ディフェンスの良い選手」の定義って何?

・個人のディフェンス力はチーム次第 しょっちゅう思うのですが、選手個人のディフェンス力ってチーム次第みたいなとこあると思うんですよね。例えばジャズとかは、ゴール下のゴベアのリムプロテクト力を活かすために、ウィングディフェンダーが抜かせ気味に…

ドンチッチ・ポルジンギス・パウエル問題 Part.1

開幕からリーグ1位のオフェンシブ・レーティングをたたき出している我らがダラス・マーベリックス。あまりマブスの試合を見ていない人からしたら、「ドンチッチとポルジンギスのデュオがすごいから、マブスはオフェンス力がある」と思いがちなのではないで…

ヨキッチMVP予想について論理的に語ってみる

こんにちは。今回は2019-2020シーズンにおいて僕がMVPに推しているナゲッツの二コラ・ヨキッチについて、なぜ自分が推すかについて唐突に語りたくなったのでなるべく論理的に語っていきたいと思います。まあ別にヨキッチが特別好きとかいうわけではなく、「M…

ラプターズ対バックス初戦雑感

いきなりマブス関係ない記事ですいません。うちのブログはマブス以外にも気になったチームの記事をちょこちょこ書いていきます。今回はラプターズ対バックスの初戦を見た感想を語っていきます。 大半のリードを奪っていたラプターズですがそのrリードの立役…

初めましてと僕がマブスファンになった理由

初めまして!このブログではマブスファンの僕がNBAについてだらだらと語っていきます。内容としては、観戦記事というよりかは一つの選手、出来事について思ったことを語っていく系の記事が多くなると思います。あと、スタッツが好きです。言いたいことはこれ…